朝日勇結の徒然なる日々

現役プロスポ-ツ選手が綴る【DTM・作曲・ギター ・趣味等】のブログ

高みを目指して・・・


スポンサードリンク
AudiostockでBGM・効果音を販売中!
サウンドハウス

へテレギター弾き、朝日です。
いやはや、ギタ-録音しようと思ったら録音中に、
愛機のストラトさんが弦が切れてリタイヤ・・・
そこで、バッキングのテレキャスを先に録ってしまおうと、
とにかく、終わりました。
f:id:yakizakanajiro:20200103182750j:plain
いや~録音した後に、音チェックとタイミング調整するのですが、
いつもながらのヘタレですね・・・。(汗
グル―ブで済むぐらいで、所々とどめ置けきれない所が出るのが悔しいところです。
それから、怪しい所を取り直してレイヤ-機能使って一つにつないで完成です。
ところで今回は、掛け録りでなくフルラインでドライで取りました。
後でオケのバランス見て、DAWプラグインで音を完成させていきます。
所で、録音・・・。
DAWのチュ-ナ-を使って合わせましょう。
例えば、自分ならLine6 HLのチュ-ナ-なら、studio oneとの誤差は 
ほぼ無いですが・・・
zoomG3だと、誤差が少し生まれます。
ちなみにクリップ式だと、半音近く違います。
ということで、後々面倒なことに成るので気を付けましょう。
f:id:yakizakanajiro:20200103182807j:plain
話変わって、初めて使って見て分かった事ですが、
テレキャスタ-て、バッキングでだけでなくリ-ドでも何でもこなせると云う事。
まあ、これは自分の楽曲ということもありますが、これはこれで面白いです。
でもリ-ドは、愛機ストラトです。
早く、弦張りなおさなくては・・・
その内、ブログのネタで弦交換書きます。
あ~
一発でなくても、修正なしでいける位に腕を上げなくては・・・
精進精進

DTMDTM初心者 #ギタ-初心者 #ギタ-録音 #Audiostock #ニコニコ動画YouTube